美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 美・サイエンス> 育毛と脱毛の原因

研究成果、学会発表など研究技術情報

人の毛髪は一生伸び続けるのではなく、一定の寿命があって自然に抜け落ち、しばらくするとまた新しい毛髪が生え始めます。毛髪は成長期、退行期および休止期と呼ばれる3つの異なる活動状態を繰り返していますが、この一連の周期をヘアサイクルと呼んでいます。

ヘアサイクルの中で、毛髪の成長が最も盛んな成長期は2~7年、毛根部分が縮小を始め、毛髪の成長が止まる退行期は2~3週間、毛髪の成長が完全に停止して抜け落ちる休止期は4~5ヵ月といわれています。

ヘアサイクル

通常毛髪は、休止期から成長期に移行する際、産毛(早期成長期)から始まり、軟毛(中期成長期)を経て硬毛(後期成長期)へと成長します。毛髪の硬さや太さが最大になるのが後期成長期です。

ところが何らかの原因によってヘアサイクルに乱れが生じると、成長期はしだいに短くなってしまいます。脱毛はヘアサイクルの乱れが続くことで、産毛のままで成長が終わってしまう毛髪の増えた状態と考えられます。

脱毛の原因としては加齢や遺伝、頭皮の血行不良による細胞の機能低下等が考えられています。また、アンバランスな食生活のスタイルもその一因で、特に脂っこい食事のとり過ぎは若い世代における脱毛を招く恐れのあることがわかっています。

「ヘアケアの働き」の記事一覧

キャンペーン情報

薬用 ビューネ

6/21にリニューアル新発売される「薬用 ビューネ<医薬部外品>」を10名様にプレゼント☆洗いたての肌にすっとなじみ、肌悩みの現れにくい、いつも健康で調子のいい肌に保つ薬用プレローションです。

いまだけのビューネくんデザイン!薬用 ビューネ サンプル

期間中、メナードのプレゼント実施店に新規ご来店いただいた方に、薬用 ビューネ サンプルプレゼント!いまだけのビューネくんデザインです☆

新商品情報

コラーゲン ゴールド

コラーゲン ゴールド

薬用 ビューネ

薬用 ビューネ

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

用語辞典

肌や毛髪、健康に関する用語について解説します。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ