美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

inspect 調査データ

colax

女性500名の本音アンケートを実施肌の悩みやケアなど、エイジングケアに関する調査データ公開
「目元のエイジングケアに関する調査」実査委託先:株式会社ミクシィリサーチ
「エイジングに関する調査」実査委託先:楽天リサーチ(2013年1月)

「肌の今と将来」に関する調査

25歳~39歳の全国の女性500人に今の悩みと将来の不安について聞いてみました。

Q1.

あなたがもっとも感じる肌のトラブルは何ですか?

あなたがもっとも感じる肌のトラブルは何ですか?
  • 25~29歳
  • 30~34歳
  • 35~39歳
Q2.

今は感じていなくても将来的に感じる肌の不安のうち、最も大きいものは何ですか?

今は感じていなくても将来的に感じる肌の不安のうち、最も大きいものは何ですか?
  • 25~29歳
  • 30~34歳
  • 35~39歳
将来的に感じる肌の不安は「小ジワ・シワ」と「たるみ」という結果でした。
Q3.

あなたの肌のトラブルは何が原因だと思われますか?

あなたの肌のトラブルは何が原因だと思われますか?
  • 25~29歳
  • 30~34歳
  • 35~39歳
肌のトラブルは年齢が原因であると思っている人が55%いました。
年齢による肌のトラブルは避けられないものの年を重ねていく上で
肌のトラブル対策は必要になってくると思われます。
Q4.

肌の将来とその対策に興味がありますか?

  • とてもある
  • ある
  • まあある
  • あまりない
  • まったくない
  • 知らない
肌の将来とその対策に興味がありますか? 約8割の女性が興味を持っている。
Q5.

エイジングケア*のための化粧品を選ぶときに、以下の項目を重視しますか?

  • 重視する
  • 重視しない
  • わからない
エイジングケア*のための化粧品を選ぶときに、以下の項目を重視しますか?
肌のトラブル対策に約8割の女性が興味があり、対策化粧品として選ぶ
基準としては効きそうな成分が入っていることが挙げられる。
Q6.

エイジングケア*用のスキンケア化粧品で、今までに使ったことがあるものを教えてください。

エイジングケア*用のスキンケア化粧品で、今までに使ったことがあるものを教えてください。
もっとも多かったのは「美容液」。次いで「化粧水」「クリーム」という結果に。
「美容液」をスペシャルなケアとして選ぶ人が多いと考えられます。
--------

初対面の人の顔の印象について教えてください。目もとの「たるみ」が目立ちます。どのような印象をもたれますか?

実際に目もとのたるみを解決するために現在行っている、もしくは過去行っていたケアはありますか?

  • 目尻のシワ
  • 目の下のシワ
  • 目の下のタルミ
  • クマ
  • 上瞼のたるみ
  • 乾燥
  • その他
  • Q1.

    ご自身で、気にされている目もとの悩みはありますか?

    ご自身で、気にされている目もとの悩みはありますか?
  • Q2.

    他人の顔をみて、最も顔の印象が変わると思う要因は?

    他人の顔をみて、最も顔の印象が変わると思う要因は?
  • Q3.

    他人の顔をみて、最も老けていると感じるのは?

    他人の顔をみて、最も老けていると感じるのは?
  • Q4.

    将来、最もなりたくない目もとの悩みを1つ選んで下さい。

    将来、最もなりたくない目もとの悩みを1つ選んで下さい。
アンケートの結果最も顔の印象を左右するのは目の下のたるみという事が分かりました。
また将来的な、なりたくない悩みも目の下のたるみという結果も。
目の下のたるみの対策をどうすべきか皆さん気になるのではないでしょうか?
  • Q5.

    初対面の人の顔の印象について教えてください。
    目もとの「たるみ」が目立ちます。どのような印象をもたれますか?

    初対面の人の顔の印象について教えてください。目もとの「たるみ」が目立ちます。どのような印象をもたれますか?
  • Q6.

    実際に目もとのたるみを解決するために現在行っている、もしくは過去行っていたケアはありますか?

    実際に目もとのたるみを解決するために現在行っている、もしくは過去行っていたケアはありますか?
老け・疲れた印象を与える「目もとのたるみ」。ですが意外とケアをしている人は半数以下と少ない
結果が分かりました。顔の印象を左右する「目もとのたるみ」についてしっかりとケアをして
いく事が今後顔の印象を変えていく事になるのでしっかりと対策をしていきましょう!

調査データについて

*年齢に応じたお手入れです
※2013年に当社が独自に調査を行ったデータを元に作成しています。
・「目元のエイジングケアに関する調査」実査委託先:株式会社ミクシィリサーチ
・「エイジングに関する調査」実査委託先:楽天リサーチ(2013年1月)