美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 美・サイエンス> シワの種類

研究成果、学会発表など研究技術情報

シワには表皮性と真皮性の2種類があります。

表皮性のシワは新陳代謝の低下と角質層の水分量が減少してできるいわゆる小ジワで、ちりめんジワとも呼ばれています。
真皮性のシワは、真皮の中でハリを保つ働きをしているコラーゲンやうるおいを保つヒアルロン酸が減少し、弾力が失われてできる深いシワのことで、紫外線が主な原因です。

特に目もとは表皮が薄く、紫外線が肌内部に届きやすいため、線維芽細胞が衰えやすい部分です。 線維芽細胞が衰えると、真皮成分の生成能力が低下し、目もとの肌はハリを失い、シワができます。

表皮性シワ:ちりめんジワ 真皮性シワ:ニコニコジワ 真皮性シワ:笑いジワ

キャンペーン情報

「金スマ ハンドタオル」と「TK ビューティキープ フェイスパウダー」

メナードが番組提供する『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』から「金スマ ハンドタオル」と、新発売の「TK ビューティキープ フェイスパウダー」をセットで5名様にプレゼント!

健康食品キャンペーン実施中!<5/21~7/20>

期間中、対象商品のお買上げでステキなプレゼントがついてくるお得なキャンペーン。気になる健康食品はぜひこの機会に!

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

このページの先頭へ