美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 美・サイエンス> シワの種類

研究成果、学会発表など研究技術情報

シワには表皮性と真皮性の2種類があります。

表皮性のシワは新陳代謝の低下と角質層の水分量が減少してできる浅いシワで、ちりめんジワとも呼ばれています。
真皮性のシワは、真皮の中でハリを保つ働きをしているコラーゲンやうるおいを保つ酸性ムコ多糖類が減少し、弾力が失われてできる深いシワのことで、紫外線が主な原因です。

目もとは、顔の中で最も早くシワやタルミが現れやすい部分です。この目もとのシワは紫外線の影響に加え、まばたきなどで起こる目の周りの疲労も原因しています。

表皮性シワ:ちりめんジワ 真皮性シワ:ニコニコジワ 真皮性シワ:笑いジワ

キャンペーン情報

ビフィズスプラス

今月は、11月21日にリニューアル発売した「ビフィズスプラス」を3名様にプレゼント。ビフィズス菌で快調な毎日を!ぜひご応募ください。

健康食品キャンペーン実施中!<10/21〜12/20>

期間中、対象商品のお買上げでステキなプレゼントがついてくるお得なキャンペーン。気になる健康食品はぜひこの機会に!

新商品情報

シャイニングコフレⅦ

シャイニングコフレⅦ

ビフィズスプラス

ビフィズスプラス

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

用語辞典

肌や毛髪、健康に関する用語について解説します。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ