美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 美・サイエンス> 髪のエイジング

研究成果、学会発表など研究技術情報

髪は加齢とともに変化します。キューティクルが薄くなってコルテックスの空洞化が進行して傷みやすくなったり、白髪や薄毛、ハリコシがなくなってボリュームダウンに悩まされるようになります。

加齢によるキューティクルの薄化

髪は一生伸び続けるわけではありません。髪一本一本には寿命があり、成長、脱毛、新生を繰り返しています。これをヘアサイクル(毛周期)といいます。ヘアサイクルには、成長期、退行期、休止期があり、毛髪は成長期のみでつくられます。成長期の期間の目安は2~6年で、退行期は2~3週間、休止期は3~4ヶ月といわれています。ヘアサイクルの乱れが薄毛やハリコシがなくなる要因と考えられています。

ヘアサイクル

<おすすめのお手入れ>

・髪は強くこすり合わせるとキューティクルが傷むため、たっぷりの泡をなじませるようにして洗いましょう。頭皮の汗や皮脂などの汚れを浮かせるようにやさしく洗います。爪を立てて洗うと頭皮を傷つけてしまいます。
・頭皮マッサージにより、血行を促しましょう。指の腹で頭皮をしっかりととらえて、頭皮の血流がじんわりと広がっていくような力加減で。

「ヘアケア」の記事一覧

キャンペーン情報

TKワンタッチリップスティック

TKブランドから、くちびるを心地よく彩る1/21新発売のワンタッチリップスティック(300)を5名様にプレゼント!ぜひご応募ください。

期間中、対象商品1回お買上げ1万円(税抜)毎に1点を差し上げます。点数を集めて、お好きなプレゼント品をお選びください。

新商品情報

TK

TK パウダーファンデーション/メイクアップベース

ジュピエル アイカラーコンパクト

ジュピエル アイカラーコンパクト

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

このページの先頭へ