美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 用語辞典> パーマ

化粧品や美容に関する用語

パーマには、直毛にウェーブを付けたり、くせ毛を直毛にしたりなど、髪そのものの形を変えるはたらきがあります。

 

・パーマのかかるしくみ

髪の内部にあるコルテックス(毛皮質)という長い繊維状のタンパク質が、側鎖結合により束ねられた形になっています。その側鎖結合の中のシスチンに働きかけ、化学的に組み換えることによってウェーブを付けたり、直毛にしたりすることができます。

 

通常のパーマはコールド2浴式で、第1剤と第2剤の2種類に分けられていて、第1剤でシスチン結合を還元し、ロッドやカーラーで形をつくり、その後第2剤で、還元されたシスチン結合を酸化させて再結合させ、パーマのかかったスタイルに変えます。

また、パーマのかかり具合は、使用する時の温度や時間によって大きく変ります。

キャンペーン情報

ビフィズスプラス

今月は、11月21日にリニューアル発売した「ビフィズスプラス」を3名様にプレゼント。ビフィズス菌で快調な毎日を!ぜひご応募ください。

健康食品キャンペーン実施中!<10/21〜12/20>

期間中、対象商品のお買上げでステキなプレゼントがついてくるお得なキャンペーン。気になる健康食品はぜひこの機会に!

新商品情報

シャイニングコフレⅦ

シャイニングコフレⅦ

ビフィズスプラス

ビフィズスプラス

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ