美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 用語辞典> 活性酸素

化粧品や美容に関する用語

活性酸素は、大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い物質に変化したものの総称です。皮膚では、紫外線などの影響で発生し、細胞膜の酸化や遺伝子の損傷を起こして細胞の機能を低下させます。その結果、バリア機能の低下、メラニンの過剰生成、コラーゲンの減少・変性などが起こり、皮膚の衰えにつながります。また、活性酸素は、タバコの煙や大気汚染物質中にも含まれており、皮膚に様々な悪影響を与えます。
皮膚に関わる活性酸素は、スーパーオキサイド、過酸化水素、ヒドロキシラジカル、一重項酸素などがあります。私たちの皮膚には、SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)やカタラーゼなどの酵素による生体防御機能が備わっており、自らの力で活性酸素から皮膚を守ることができます。しかし、この生体防御機能は加齢とともに低下してしまうため、積極的に活性酸素から皮膚を守ることが必要になります。また、βカロチン、ビタミンEなどにも活性酸素を消す高い働きがあります。

キャンペーン情報

イルネージュ リフレッシュマッサージ

イルネージュ 「リフレッシュマッサージ」を3名様にプレゼント☆ うるおいとハリを感じる肌に整えるマッサージクリーム。クレンジングクリームとしてもお使いいただけます。

化粧用パフ洗浄料をプレゼント!

期間中、同ブランドのメイクアップベースとファンデーションを 同時に各1個お買上げ毎に、化粧用パフ洗浄料 を1つ差し上げます。

新商品情報

ジュピエル アイカラーコンパクト

ジュピエル アイカラーコンパクト

ジュピエル フェイスカラーコンパクト

ジュピエル フェイスカラーコンパクト

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ