美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 用語辞典> 脱毛症

化粧品や美容に関する用語

・男性型脱毛症(壮年性脱毛症)

いわゆる若ハゲといわれる脱毛症で、男性に多くみられ、前頭部から後頭部にかけて脱毛したり、前頭部が後退していくのが特徴です。女性にも見られますが、症状は男性ほどひどくはありません。

 

通常毛髪は、休止期から成長期に移行する際、産毛(早期成長期)から始まり、軟毛(中期成長期)を経て硬毛(後期成長期)へと成長します。毛髪の硬さや太さが最大になるのが後期成長期です。ところが何らかの原因によってヘアサイクルに乱れが生じると、成長期はしだいに短くなってしまいます。脱毛はヘアサイクルの乱れが続くことで、硬毛や軟毛は減少し、産毛のままで成長が終わってしまう毛髪の増えた状態と考えられます。

 

脱毛の原因としては遺伝や男性ホルモン、頭皮の血行不良による細胞の機能低下などが考えられています。また、アンバランスな食生活のスタイルもその一因で、特に脂っこい食事のとり過ぎは若い世代における脱毛を招く恐れのあることがわかっています。

 

 

・脂漏性脱毛症頭皮の発疹や炎症がもとで休止期性の抜毛が増えることがあり、これを脂漏性脱毛症といいます。頭皮の皮脂や汗、微生物の繁殖、紫外線などが原因と考えられています。

 

・円形脱毛症突然円形ないし楕円型に脱毛し、それが数箇所に及ぶ場合もみられます。原因としてはストレス、末梢の神経異常などがあります。また、体内の免疫系で毛根の細胞が異物と誤認され、排除されてしまうことが原因の一つとも考えられています。

キャンペーン情報

TK ワンタッチリップスティック

「TK ワンタッチリップスティック」を5名様にプレゼントいたします。自分だけのほのかなピンクに発色するティントリップです。

アルファキット 薬用 ビューネ<医薬部外品>

洗顔後の前向き素肌習慣。期間中、薬用ビューネ<医薬部外品>にお得なミニボトル付き!

新商品情報

リシアル

リシアル

ジュピエル アイカラーコンパクト

ジュピエル アイカラーコンパクト

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ