美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 用語辞典> ヘアサイクル

化粧品や美容に関する用語

人の毛髪は一生伸び続けるのではなく、一定の寿命があって自然に抜け落ち、しばらくするとまた新しい毛髪が生え始めます。


毛髪は成長期、退行期および休止期と呼ばれる3つの異なる活動状態を繰り返していますが、この一連の周期をヘアサイクルと呼んでいます。


ヘアサイクルの中で、毛髪の成長が最も盛んな成長期は2~7年、毛根部分が縮小を始め、毛髪の成長が止まる退行期は2~3週間、毛髪の成長が完全に停止して抜け落ちる休止期は4~5ヵ月といわれています。


通常毛髪は、休止期から成長期に移行する際、産毛(前期成長期)から始まり、軟毛(中期成長期)を経て硬毛(後期成長期)へと成長します。後期成長期では毛髪の硬さや太さが最大となります。

ヘアサイクル

キャンペーン情報

薬用 ビューネ

洗いたての肌にすっとなじみ、肌悩みの現れにくい、いつも健康で調子のいい肌に保つ薬用プレローション「薬用 ビューネ<医薬部外品>」を10名様にプレゼント☆

3つのビューネ体験キャンペーン

期間中、メナードのビューネ体験キャンペーン実施店に新規ご来店いただいた方に、3つのビューネ体験をご提供!

新商品情報

フェアルーセント 薬用デイクリーム ホワイト

フェアルーセント 薬用デイクリーム ホワイト

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ