美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 用語辞典> 疲労物質

化粧品や美容に関する用語

100m走など、短い時間で急激な運動を行うと、筋肉中に乳酸が蓄積し、それ以上筋肉活動を行うことが困難になります。一般的に、疲労物質とはこの乳酸を指す場合が多いようです。


筋肉活動を行うためにはエネルギーが必要ですが、そのエネルギー源となるのは、ご飯やパンなどの炭水化物からの糖分です。呼吸によって酸素が充分に与えられると、糖分は完全に分解されてエネルギーと水と二酸化炭素になります。


しかし、酸素が不足すると完全には分解されず、乳酸が生成されます。急激な運動の場合には、呼吸が乱れて酸素が不足し、乳酸が蓄積することによって疲労が現れます。反対に、ウォーキングなどの穏やかな運動の場合は、筋肉中の乳酸の蓄積は少なく、比較的長い時間運動を行うことができます。

「生活習慣病に関する用語」の一覧

キャンペーン情報

薬用 ビューネ

洗いたての肌にすっとなじみ、肌悩みの現れにくい、いつも健康で調子のいい肌に保つ薬用プレローション「薬用 ビューネ<医薬部外品>」を10名様にプレゼント☆

3つのビューネ体験キャンペーン

期間中、メナードのビューネ体験キャンペーン実施店に新規ご来店いただいた方に、3つのビューネ体験をご提供!

新商品情報

フェアルーセント 薬用デイクリーム ホワイト

フェアルーセント 薬用デイクリーム ホワイト

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ