美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 用語辞典> 肥満

化粧品や美容に関する用語

脂肪が体内の脂肪組織に過剰に蓄積した状態を肥満といいます。脂肪組織は脂肪細胞が集まってできています。食事で摂ったエネルギーが運動や基礎代謝などで消費するエネルギーを上回ると、脂肪細胞で脂肪に変えられ蓄えられます。

 

肥満のタイプには、おしりや太ももなど下半身に脂肪がつく「洋なし型肥満」と、おなかの周りに脂肪がつく「りんご型肥満」の2つがあります。

さらにりんご型肥満には皮下脂肪型と内臓脂肪型の2つがあります。

 

洋なし型肥満は、健康上問題になりませんが、りんご型肥満にみられる内臓脂肪型は糖尿病や高血圧、心臓病などの生活習慣病になりやすいことがわかっており注意が必要です。

「生活習慣病に関する用語」の一覧

キャンペーン情報

薬用 ビューネ

洗いたての肌にすっとなじみ、肌悩みの現れにくい、いつも健康で調子のいい肌に保つ薬用プレローション「薬用 ビューネ<医薬部外品>」を10名様にプレゼント☆

3つのビューネ体験キャンペーン

期間中、メナードのビューネ体験キャンペーン実施店に新規ご来店いただいた方に、3つのビューネ体験をご提供!

新商品情報

フェアルーセント 薬用デイクリーム ホワイト

フェアルーセント 薬用デイクリーム ホワイト

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ