美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 用語辞典> アレルギー

化粧品や美容に関する用語

体内に不都合な物質(アレルゲン)が入った時、それに反応してでる体の症状をいいます。

最初にアレルゲンに接触したときには症状を示さないのに、繰り返し接すると以前よりも過敏に、そして強く生じることが特徴です。


代表的なアレルギーには喘息やアレルギー性鼻炎などがあります。

喘息の場合にはダニやハウスダストが、アレルギー性鼻炎の場合には花粉などがアレルゲンとなる場合が多いようです。


アレルギーにはさまざまな発生原因や症状がありますが、いずれもアレルゲンを排除しようとするからだの働きの結果として起こります。本来、体を守るための働きのはずが、その排除反応が強すぎるために、体を傷つけてしまい、いろいろな症状として現れてくるのです。

キャンペーン情報

ビフィズスプラス

今月は、11月21日にリニューアル発売した「ビフィズスプラス」を3名様にプレゼント。ビフィズス菌で快調な毎日を!ぜひご応募ください。

健康食品キャンペーン実施中!<10/21〜12/20>

期間中、対象商品のお買上げでステキなプレゼントがついてくるお得なキャンペーン。気になる健康食品はぜひこの機会に!

新商品情報

シャイニングコフレⅦ

シャイニングコフレⅦ

ビフィズスプラス

ビフィズスプラス

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ