美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 用語辞典> 皮膚

化粧品や美容に関する用語

皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層からできています。


皮膚の総面積は、大人で約1.6m²あり、畳にして1畳ほどの面積になります。皮膚の厚みは、部位によって異なりますが、表皮はわずか0.1~0.3mm、真皮は1~3mmの厚さにすぎません。これが私たちの身体の最も外側の防壁となり、さまざまな刺激から内部を守るバリアとなります。


皮膚は半透明で、皮膚内部にあるメラニン色素や毛細血管を流れる血液の色素などが、皮膚の色や透明感を左右します。

word23_p01

皮膚の表面は皮溝(ひこう)と呼ばれる細かい溝と、溝で囲まれた三角形や四角形の皮丘(ひきゅう)からできています。肌のキメはこの皮溝と皮丘の状態で決まります。キメ細やかな肌は皮丘が小さく、しかも大きさが均一にそろっています。

 

皮丘には汗孔(かんこう)と呼ばれる汗がでる穴があります。また、皮溝が交わる所には毛孔(もうこう)があり、そこから皮脂が皮膚表面に分泌されます。

word23_p02

キャンペーン情報

コラックス〈21〉

今月は10月21日新発売の「コラックス〈21〉」を5名様にプレゼント!フェイスラインの肌までひきしまった印象をもたらす美容液を是非お試しください。

健康食品キャンペーン実施中!<10/21〜12/20>

期間中、対象商品のお買上げでステキなプレゼントがついてくるお得なキャンペーン。気になる健康食品はぜひこの機会に!

新商品情報

シャイニングコフレⅦ

シャイニングコフレⅦ

ビフィズスプラス

ビフィズスプラス

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

サイドストーリー

「薬用ビューネ」が完成するまでの開発裏話やエピソードなどをご紹介。

このページの先頭へ