メニューを飛ばして本文へ進みます

美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナードフェイシャルサロン
まらびーりゃ鵠沼店(クゲヌマテン)

店舗で受けられるサービス

• フェイシャルエステ

あり(1台)
カード支払い(商品代金のみ):
住所:

〒251-0027 神奈川県藤沢市 鵠沼桜が岡3-6-9加藤ハイツ1A

アクセス:

小田急江ノ島線・本鵠沼駅 徒歩3分(徒歩5分以内)

仮予約・お問い合わせ

090-7281-0308

0466-22-3707

フォームはこちら

メナードフェイシャルサロン まらびーりゃ鵠沼店のブログ

真夏の遠江路を歩く〜旧東海道ウォーク
2017/9/19 17:06

海の日の連休を利用して、旧東海道ウォークの続きを歩きました。
JR六合駅から島田宿、間の宿の菊川宿そして日坂宿まで2日間かけて、約15kmのウォークを楽しみました。
歩く前夜は、最寄りの藤枝に宿が取れず、静岡駅近くの宿を取りました。そのお蔭で気になっていた、「原宿」の地酒、高嶋酒造の「白隠正宗」を味わう事が出来ました。宿も徳川慶喜公屋敷跡に建つホテルで、翌朝、庭の散策も楽しめました。
JR静岡駅から六合駅まで電車で移動して、ウォークを開始しました。
静かな道を暫く歩き、「一言茶屋」で一休み。さすが茶所・静岡で至る所に製茶屋さんがあります。
また暫く歩くとアーケード街が出てきて、島田宿が始まりました。その日の宿は島田駅近くに予約していましたが、そのまま島田宿を抜けて、大井川を目指しました。「越すに越されぬ大井川」で知られる東海道の難所です。今は勿論渡しは有りませんが、「大井川川越遺跡」として当時の川越人足の詰所「番宿」等が整備され、「島田市博物館」も有り見学しました。当時の川越風景が良く分かり面白い博物館でした。島田宿から日坂宿の辺りは芭蕉の句碑が目立ちます。俳句好きの人には格好のハイキングコースかもしれません。島田宿には「五月雨の空吹きとおせ大井川」、金谷宿には「道のべの木槿(ムクゲ)は馬に喰われけり」等、本当に多数の句碑を見かけました。1km余りの長い「大井川橋」は、渡るのに15分位かかりました。長い橋を渡ると間もなく金谷宿です。長い坂に沿った小さな宿場です。頃良い時刻になったので、JR金谷駅から電車で島田駅に戻り投宿。島田宿を少し見学した後、土蔵造りの感じの良い居酒屋さんでお酒とお料理を楽しみました。
翌日は、金谷駅近くの和菓子屋さんで島田名物の小饅頭を買い求め出発です。直ぐに急坂の「金谷坂」が始まります。石畳が復元されていて風情がありました。坂を登りきるとスケールの大きい牧ノ原台地の茶畑が一面に広がっていました。ログハウスの喫茶店「こもれび」で一休みして、石畳の「菊川坂」を一気に降ると間の宿「菊川宿」です。菊川宿を抜けて少し行くと超のつくような急坂が始まりました。箱根の急坂並です。やっとの思いで登りきると夜泣き石で有名な「小夜の中山」です。名物の子育て飴を舐め、浮世絵美術館「夢灯」に立ち寄り、中山峠を下りれば「日坂宿」です。一日に数便のバスの時間が迫っていたので、宿場見学はそこそこにバスで掛川駅に行き、帰宅の途に着きました。

※表示価格は希望価格です。