美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 美・サイエンス> ニキビ・吹き出物の原因

研究成果、学会発表など研究技術情報

過剰な皮脂分泌、角質細胞により毛穴が塞がることが主な原因です。
毛穴が塞がり、毛穴の中に皮脂が溜まってアクネ菌が過剰に増殖して炎症が起こり悪化します。

思春期にできるニキビは、皮脂分泌が多いことが一番の原因です。

大人のニキビは吹き出物とも呼ばれ、過剰な皮脂分泌の影響が大きい思春期のニキビとは異なり、内面的な影響が大きくなります。生理前のホルモンバランスの変化や睡眠不足、ストレス、食生活の乱れ、一時的な皮脂分泌の増加や角質細胞のはがれによって毛穴が塞がることでニキビができやすくなります。

ニキビは身体にもできますが、主にマラセチアが関わっています。身体のニキビは夏にできやすいのが特徴です。

ニキビができる過程

<おすすめのお手入れ>

メイクアップ料や日やけ止め化粧品、毛穴に汚れを溜めない、ていねいなクレンジングが大切です。また、古い皮脂をきれいにとり除くためにもウオッシングはよく泡立て、ていねいに洗いましょう。
肌あれやニキビを防ぐ効果のある化粧品で肌をすこやかに整えましょう。

キャンペーン情報

フェアルーセント 薬用ブライトニングデイクリーム

4/21 新発売「フェアルーセント 薬用ブライトニングデイクリーム <医薬部外品>」を5名様にプレゼント☆そろそろ紫外線対策始めませんか♩

期間中、対象商品1回お買上げ1万円(税抜)毎に1点を差し上げます。点数を集めて、お好きなプレゼント品をお選びください。

スプリングフェスティバル開催中! 期間中、対象商品1回お買上げ1万円(税抜)毎に1点を進呈。集めた点数でお好きなプレゼント品をお選びください。

新商品情報

フェアルーセント

フェアルーセント

ジュピエル アイカラーコンパクト

ジュピエル アイカラーコンパクト

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

このページの先頭へ