美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 美・サイエンス> 髪のダメージ

研究成果、学会発表など研究技術情報

健康な髪は、最表面をキューティクルが何層にも重なり合って存在し、内側のコルテックスやメデュラを守っています。キューティクルが整っている髪にはツヤがあります。
ヘアカラーやパーマ、紫外線、毎日のシャンプーやスタイリング時の摩擦などによって、表面のキューティクルがめくれあがったり、はがれたり、キューティクル層の間に隙間ができたります。キューティクルがはがれると内側のコルテックスが空洞化するなど、傷みが進行します。

<おすすめのお手入れ>

キューティクルや頭皮を傷つけないようにやさしく洗いましょう。洗い残さないことも大切です。
髪は濡れるとからみやすく、そのまま洗うとダメージの原因になるため、ブラッシングで髪のもつれをほぐしてから洗いましょう。その後、熱すぎないお湯で、髪と頭皮をやさしくすすぎ洗いします。シャンプーの前の、このひと手間が、美しい髪へ導きます。
シャンプーは、適量のシャンプーを充分泡立て、頭皮を傷つけないよう指の腹でマッサージするように洗います。すすぎはしっかり念入りにしましょう。軽く水分をふき取り、コンディショナーを髪全体になじませて丁寧にすすぎましょう。すすぐ前に少し時間をおくと効果的です。

「ヘアケア」の記事一覧

キャンペーン情報

ジュピエル アイカラーコンパクト13・14

秋の新色アイカラーから、2品どちらかをプレゼントします。好みの“瞳ひき立てカラー”を選んでご応募ください!

ポイントメイク リムーバー ミニをプレゼント!

期間中、 ポイントメイクセットを1セットお買上げ毎にジュピエル ポイントメイク リムーバー ミニ (32mL)を1つ差し上げます。

新商品情報

霊芝

霊芝

霊芝ドリンク

霊芝ドリンク

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

このページの先頭へ