美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 美・サイエンス> 髪のダメージ

研究成果、学会発表など研究技術情報

健康な髪は、最表面をキューティクルが何層にも重なり合って存在し、内側のコルテックスやメデュラを守っています。キューティクルが整っている髪にはツヤがあります。
ヘアカラーやパーマ、紫外線、毎日のシャンプーやスタイリング時の摩擦などによって、表面のキューティクルがめくれあがったり、はがれたり、キューティクル層の間に隙間ができたります。キューティクルがはがれると内側のコルテックスが空洞化するなど、傷みが進行します。

<おすすめのお手入れ>

キューティクルや頭皮を傷つけないようにやさしく洗いましょう。洗い残さないことも大切です。
髪は濡れるとからみやすく、そのまま洗うとダメージの原因になるため、ブラッシングで髪のもつれをほぐしてから洗いましょう。その後、熱すぎないお湯で、髪と頭皮をやさしくすすぎ洗いします。シャンプーの前の、このひと手間が、美しい髪へ導きます。
シャンプーは、適量のシャンプーを充分泡立て、頭皮を傷つけないよう指の腹でマッサージするように洗います。すすぎはしっかり念入りにしましょう。軽く水分をふき取り、コンディショナーを髪全体になじませて丁寧にすすぎましょう。すすぐ前に少し時間をおくと効果的です。

「ヘアケア」の記事一覧

キャンペーン情報

フェアルーセント 薬用ブライトニングデイクリーム

4/21 新発売「フェアルーセント 薬用ブライトニングデイクリーム <医薬部外品>」を5名様にプレゼント☆そろそろ紫外線対策始めませんか♩

期間中、対象商品1回お買上げ1万円(税抜)毎に1点を差し上げます。点数を集めて、お好きなプレゼント品をお選びください。

サマーフェスティバル開催中! 期間中、対象商品1回お買上げ1万円(税抜)毎に1点を進呈。集めた点数でお好きなプレゼント品をお選びください。

新商品情報

UVプロテクトWP

UVプロテクトWP

フェアルーセント

フェアルーセント

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

このページの先頭へ