美しさにまごころこめて

日本メナード化粧品株式会社

メナード化粧品トップ> 美容情報> 美・サイエンス> 香りの成分

研究成果、学会発表など研究技術情報

私たちは、自然植物からさまざまな香りを感じています。
エッセンシャルオイル(精油)は植物の花や葉、果皮、根などを蒸したり、果皮を搾ったりして植物の香り成分を抽出したエッセンスで、各植物によって特有の香りがあります。
咲いている花には良い香りが多くありますが、実際に花から精油を抽出すると、咲いている花の香りとは異なるものも多く、また大量の原料植物から、ほんの少ししか採れないため、栽培が難しい植物や貴重な植物の花からの抽出は困難です。
植物の香りを利用する方法として、植物から直接香りの成分を抽出するのではなく、香りを間接的に分析して再現する「ナチュラルスペース法」があります。実際に咲いている花などの植物を、ガラスや特殊なフィルムを使って囲み、発散されている香気成分のみを集めて構成成分を分析し、香りを再現する方法です。この方法を用いることで、希少な植物を傷つけることなく香りの成分を再現することができ、フレグランスやスキンケア化粧品の香りに応用することができます。

「香り」の記事一覧

注目キーワード

キャンペーン情報

ハーブマスク

肌のすみずみまで古い角質をとり除き、くすみ※のない明るくなめらかな肌に導くクリームパックを5名様にプレゼント☆※くすみ:古い角質により肌がくすんで見えること。

期間中、対象商品1回お買上げ1万円(税抜)毎に1点を差し上げます。点数を集めて、お好きなプレゼント品をお選びください。

スプリングフェスティバル開催中! 期間中、対象商品1回お買上げ1万円(税抜)毎に1点を進呈。集めた点数でお好きなプレゼント品をお選びください。

新商品情報

フェアルーセント

フェアルーセント

ジュピエル アイカラーコンパクト

ジュピエル アイカラーコンパクト

よくあるご質問

みなさまからいただいた、よくある質問とその回答をご覧いただけます。

CMライブラリー

現在放映中のCMをご覧いただけます。

このページの先頭へ